人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

ウスバシロ 翅色いろいろ (5/6)

連休最終日、午後からの予定の前にウスバシロに会いに行ってきました。
現地到着は9時ごろでしたが、すでに気温がかなり高くなっていました。
バスから降りて歩き始めるとすぐ、まずは、2頭が線路沿いを飛んでいました。これは撮影ならず。
少し離れた、線路下では、4、5頭が飛んでいましたが、なかなか止まりません。
仕方ないので、飛翔を狙い、何とか写っていたのがこの1枚。
ウスバシロ 翅色いろいろ (5/6)_d0313296_22154088.jpg

たまに接近しても、絡んだり追いかけたりはありませんでした。
ウスバシロ 翅色いろいろ (5/6)_d0313296_22204788.jpg

やっと1頭が1回だけじっくり止まってくれました。
ウスバシロ 翅色いろいろ (5/6)_d0313296_22233247.jpg

同じ花の所で向きを変えたり、
ウスバシロ 翅色いろいろ (5/6)_d0313296_22263853.jpg

翅で花を包み込むような格好って、初めて見ました。
ウスバシロ 翅色いろいろ (5/6)_d0313296_22273032.jpg

日光を反射して光った翅
ウスバシロ 翅色いろいろ (5/6)_d0313296_22334746.jpg

一瞬、失敗写真かと思ったくらい、景色に溶け込んだ感じに撮れてた1枚
ウスバシロ 翅色いろいろ (5/6)_d0313296_22384120.jpg

近くのツツジに来たカラスアゲハは、ずいぶんと鱗粉が落ちていました。
ウスバシロ 翅色いろいろ (5/6)_d0313296_22432730.jpg

梅林のほうでも2,3頭に会いました。
撮影はままなりませんでしたが、こんなにたくさんのウスバシロと会えたのは初めてでしたし、何度も私のすぐ近くを飛んでくれたりもしたので、短い時間でしたが、とっても充実した気持ちになりました。
by mikatanukibaba | 2013-05-06 22:57