人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

アゲハ&カラスアゲハと彼岸花群生 (9/18-①)

都内の彼岸花の開花状況はどうかなぁ?と思い、文京区の群生場所に行ってみました。「見頃」でした(^^)
アゲハ&カラスアゲハと彼岸花群生 (9/18-①)_d0313296_8441983.jpg

アゲハは、日向の彼岸花で吸蜜してくれるので、撮影が楽でした。
アゲハ&カラスアゲハと彼岸花群生 (9/18-①)_d0313296_846571.jpg

しばらく、飛翔を狙ってみました。
アゲハ&カラスアゲハと彼岸花群生 (9/18-①)_d0313296_8472158.jpg

ストロー(口吻)を伸ばしたままで飛んでいるのが撮れました。
アゲハ&カラスアゲハと彼岸花群生 (9/18-①)_d0313296_8483775.jpg

ツーショットも(まがりなりに)撮れました。
アゲハ&カラスアゲハと彼岸花群生 (9/18-①)_d0313296_8502399.jpg

カラスアゲハともたくさん会えたのですが、飛んでばかりで なかなか腰を据えて吸蜜してくれないのと、日陰の彼岸花での吸蜜が多かったので(と言い訳して)、ボケボケでも表翅の青色が撮れただけで嬉しい1枚となりました。
アゲハ&カラスアゲハと彼岸花群生 (9/18-①)_d0313296_8541934.jpg

なので、この1枚が撮れた時は、感激!!
アゲハ&カラスアゲハと彼岸花群生 (9/18-①)_d0313296_8563888.jpg

これで、「やったぁ~」と(一応)満足した後、もっと嬉しい出会い&撮影がありました(つづく)
by mikatanukibaba | 2013-09-20 18:30