人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

クロアゲハ 赤紋が少ない? (9/19-②)

千葉市内の公園でのつづきです。
彼岸花は咲いてないし、あまりに蝶に会えずにいたので、がっかりして帰るところでしたが、車に戻る前に、施設の前の花壇のベンチで水分補給していたら、黒いアゲハが吸蜜に来ました。
クロアゲハ 赤紋が少ない? (9/19-②)_d0313296_811039.jpg

綺麗なオス♂のクロアゲハです。
クロアゲハ 赤紋が少ない? (9/19-②)_d0313296_811861.jpg

左の裏翅 (ちょっと翅が破損しているのが残念)
クロアゲハ 赤紋が少ない? (9/19-②)_d0313296_8135762.jpg

右の裏翅 フレームからはみ出るほど近づいて撮れました(^^;)
クロアゲハ 赤紋が少ない? (9/19-②)_d0313296_813621.jpg

あれっ?クロアゲハの後翅の赤斑って、こんなだったっけ?と思うほど、赤紋が少ない?未発達という表現をするのでしょうか?
クロアゲハ 赤紋が少ない? (9/19-②)_d0313296_8253089.jpg

表翅も、(自然光で)こんなに青く写りました。
クロアゲハ 赤紋が少ない? (9/19-②)_d0313296_8281373.jpg

時間をかけて吸蜜してくれたので、いろんな背景が撮れました。まずは、黄色い玉ボケ
クロアゲハ 赤紋が少ない? (9/19-②)_d0313296_8291585.jpg

次は、ピンクの玉ボケ
クロアゲハ 赤紋が少ない? (9/19-②)_d0313296_8314627.jpg

ベンチを入れて
クロアゲハ 赤紋が少ない? (9/19-②)_d0313296_8322773.jpg

白い植木鉢が入った、お気に入りの1枚
クロアゲハ 赤紋が少ない? (9/19-②)_d0313296_8335638.jpg

もう1枚、お気に入り
クロアゲハ 赤紋が少ない? (9/19-②)_d0313296_8361049.jpg

ジャコウアゲハのオス♂も吸蜜に来ました。
クロアゲハ 赤紋が少ない? (9/19-②)_d0313296_8364471.jpg

モデルにはなってくれなかったのですが、表翅もかろうじて撮れました。
クロアゲハ 赤紋が少ない? (9/19-②)_d0313296_8392936.jpg

ナガサキアゲハのオス♂も現れたのですが、カメラの設定ミスで1回だけのシャッターチャンスはものにできませんでした。綺麗な個だったので、悔しくて、また現れるかなぁとしばらく待っていたら、次に現れた個(同じ個かどうかはわかりません)は無残な姿(翅)でした。シャッターチャンスは3回だけでした。
クロアゲハ 赤紋が少ない? (9/19-②)_d0313296_842870.jpg

アオスジアゲハもアゲハも、モデルにはなってくれず、せわしなく飛び移っての吸蜜でしたが、1回だけ、この花に止まってくれました。(吸蜜したのかどうかは?)
クロアゲハ 赤紋が少ない? (9/19-②)_d0313296_8475034.jpg

この公園での彼岸花の開花が楽しみです(^^)/
by mikatanukibaba | 2013-09-23 08:57