人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

ムラサキツバメ (11/21)

11月に入ってから、しばらく、投稿していませんでしたが、お散歩はしていました。
どこかでムラサキツバメに会えないかなぁ、という期待を持ちながら(^^;)

で、何となく歩くのではなく、ちゃんとマテバシイを探してみることにして、孫が幼稚園に行っている間に千葉市内の公園に出かけ、樹木案内図を見てマテバシイがたくさんある駐車場を探したのですが、会えず(--;)

で、結局、また、何となく歩いていて、ウラギンシジミが止まった辺りにそうっと近寄ってみたら、あれっ、飛び出してすぐに止まったのが、おぉ、ムラサキツバメのオス♂でした(^^)/
ムラサキツバメ (11/21)_d0313296_1161444.jpg
 

翅の角度で、右前翅に青みが見えました。
ムラサキツバメ (11/21)_d0313296_1183572.jpg


かなり、じぃっと日向ぼっこしていてくれました。
ムラサキツバメ (11/21)_d0313296_1203755.jpg


回りこんで、正面からの青みを撮りたいなぁと動いたら、見失うほど遠くまで飛んで行かれてしまいました。
未練たらたらで、辺りをウロウロしていたら、近くに大きなマテバシイの樹があるのを発見。
しばらくは、孫守りの日は、この場所に通うことになりそうです(^^)
by mikatanukibaba | 2013-11-22 06:30