人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

スミナガシ 2011年の思い出

スミナガシは、(ウン十年前に)図鑑で見てから、一度は会ってみたい蝶でしたから、8年前からデジカメで蝶を撮るようになって、尚更、その思いは募っていました。
思いが叶ったのは、2009年5月でした。
スミナガシ 2011年の思い出_d0313296_10425414.jpg

この個は、誰かが仕掛けた(故意にその場所に置いた)獣糞で、長いことモデルになってくれました。
(初見の興奮で、うまくピントが合いませんでしたが^^;)
スミナガシ 2011年の思い出_d0313296_10434239.jpg

次にであったのは、別の場所で、2011年8月でした。
スミナガシ 2011年の思い出_d0313296_10544932.jpg

人が歩く階段の隅っこで赤いストロー(口吻)を伸ばしていました。
このモデルに会えて嬉しくなり、頑張って三脚を(自分で)持って、滝のある場所まで行くことにしました。
すると、水がしみ出してちょろちょろ小川になっている(ちょっと暗い)ところで、三脚にカメラをセットして、スミナガシのツーショットをじっくり撮ることができました。
スミナガシ 2011年の思い出_d0313296_10541265.jpg

帰り道では、首にかけていたタオルの汗を吸いに来た個がいました。
スミナガシ 2011年の思い出_d0313296_1174053.jpg

こんなにたくさん出会えたので、毎年、同じ頃にこの場所に行けばスミナガシに会えるのでしょうが、昨年も一昨年も会いに行けませんでした。8月の猛暑に身体が負けてしまっていたからです。
でも、今年は、春にも会いたいし、8月にも会いに行きたいなぁ~。
それには、そろそろ、カメラを冬眠から覚まして、少しずつ歩いて、体力・脚力をつけなきゃ!!です(^^;)
by mikatanukibaba | 2014-01-23 11:23