人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

トラフシジミ春型 開翅 4/1-③(2014)

コツバメと遊んで、最初の馬酔木に戻ると、数人の方がトラフシジミを撮っていました。
トラフシジミ春型 開翅 4/1-③(2014)_d0313296_75303.jpg

なかなか、撮りやすいところに止まってくれなくて、皆で困っていたら、もう1頭がこの個に絡んで、一度だけバトル飛行をしたあと、近くの場所に止まり、モデル交代となりました。
トラフシジミ春型 開翅 4/1-③(2014)_d0313296_761035.jpg

お気に入りのアングルです。もうちょっとバッチリ撮りたかったなぁ~
トラフシジミ春型 開翅 4/1-③(2014)_d0313296_775794.jpg

モデルになってくれた個の翅は、期待していたようには青くなってくれません。
トラフシジミ春型 開翅 4/1-③(2014)_d0313296_783610.jpg

反対側の翅も、きれいに耀いてくれません。でも、肛角にちょっぴり赤斑が見えました。
トラフシジミ春型 開翅 4/1-③(2014)_d0313296_791717.jpg

後翅裏の橙斑も撮らせてくれました。
トラフシジミ春型 開翅 4/1-③(2014)_d0313296_7101681.jpg

とてもよく遊んでくれる個でした。
トラフシジミ春型 開翅 4/1-③(2014)_d0313296_7104657.jpg

馬酔木にいた個も、ときおり、撮りやすい場所に止まってくれるようになりました。
トラフシジミ春型 開翅 4/1-③(2014)_d0313296_7112029.jpg

でも、なかなか低いところに降りてきてくれず、これが精一杯の表翅撮影です。
トラフシジミ春型 開翅 4/1-③(2014)_d0313296_7114873.jpg

もう少し経ったら、低い場所に降りてきてくれるかも、と言う方がいたので、少しお散歩してコツバメにお別れをして戻ったら、蝶も人もいなくなっていました。それでも、その場を立ち去りがたく、しばらくボーっとしていたら、この個が飛んできてくれました。
トラフシジミ春型 開翅 4/1-③(2014)_d0313296_7122118.jpg

先の2頭とは別の個のような気がします。
トラフシジミ春型 開翅 4/1-③(2014)_d0313296_7154595.jpg

後翅表がこんなに青く耀いたのを見たのは初めてでしたし、何とか、裏の模様が透けて撮れたので、近寄っての撮影はできませんでしたが、大満足\(^^)/
トラフシジミ春型 開翅 4/1-③(2014)_d0313296_7125069.jpg

by mikatanukibaba | 2014-04-06 07:55