人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

ホソオチョウ 去年より小さい? 4/14-①(2014)

昨年、生涯初見にして交尾シーンまで撮れた場所に行ってみました。
わわわっ、何と、視界に20頭くらいのオス♂が飛び回っています(@@;)
メス♀は?と探してみたら、地面のそばでちょこっと移動するだけで飛ぼうという意思は無いようでした。
ホソオチョウ 去年より小さい? 4/14-①(2014)_d0313296_1363199.jpg

こちらのメス♀も、地面近くにばかりいました。
ホソオチョウ 去年より小さい? 4/14-①(2014)_d0313296_1373779.jpg

メス♀とは、この2頭としか会えませんでした。
オス♂は、飛び回ってばかりでしたが、時折り、休憩(?)で止まってくれるのを待って撮りました。
ホソオチョウ 去年より小さい? 4/14-①(2014)_d0313296_1401213.jpg

なかなか、「絵になる」場所には止まってくれませんでした。
ホソオチョウ 去年より小さい? 4/14-①(2014)_d0313296_1404325.jpg

ホソオチョウの「ホソオ(細尾)」である尾状突起に破損のない個は、この2頭しか撮れませんでした。
なかなか、止まってくれないので、たまに飛翔を狙ってみましたが、
ホソオチョウ 去年より小さい? 4/14-①(2014)_d0313296_1433854.jpg

これが精一杯(^^;)
ホソオチョウ 去年より小さい? 4/14-①(2014)_d0313296_145231.jpg

なぜか、今年のホソオチョウは、小ぶりだなぁ、翅が薄いなぁ、と感じました。
昨年は、生涯初見だったので、大きく、存在感があるように見えたのかしら?とも思いましたが、もしかしたら、雪の影響とかもあるのかしら?なぁんて根拠のないことを考えながら、ツマキチョウに会えそうな場所に移動しました。
by mikatanukibaba | 2014-04-19 06:30