人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三鷹の狸のてふてふ交遊録

tanukibaba.exblog.jp
ブログトップ

ミヤマシロチョウ 7/20

やっと、会えました、ミヤマシロチョウ
ミヤマシロチョウ 7/20_d0313296_22572935.jpg

この日はミヤマシロチョウ観察会(集合7時)がありましたが、
佐久平駅発の土・日・祝日限定バス9:40に乗るしか行く手段がないので参加できず、
でも、少しでも早く現地に行きたくて、この地では、初めてリフトに乗り、歩き始めたら、
「パトロール」の腕章を付けた、観察会の方に会うことができ、「いるよ」との情報をいただき、
期待に胸を膨らませていたら、ん?と思う飛び方の白い蝶を発見!
「あれですか?」と尋ね、ミヤマシロチョウであることを確認。
なかなか止まってくれず、やきもきしていたら、高い所に。で、初撮りは、こんな感じ
ミヤマシロチョウ 7/20_d0313296_2311413.jpg

メスを探して飛んでるから、止まらないかも、とのお話しでしたが、
とうとう、ハクサンフウロに止まってくれました。
ミヤマシロチョウ 7/20_d0313296_233548.jpg

でも、シャッターを3回押す間くらいしか止まっていてはくれず、花から花へ
ミヤマシロチョウ 7/20_d0313296_2345830.jpg

ミヤマシロチョウ 7/20_d0313296_236046.jpg

まぁ、会えただけでも嬉しく、それに、2度ほど、帽子のつばに止まるか?というくらい目の前を飛んでくれた時に、度アップの姿を目に焼き付けることができたので、写真は、撮れただけで満足でした。
2頭に会えたのは確実で、(卍飛行のように飛んでいるところも見たし)
シャッターチャンスは、これだけでしたが、ようやく、5年越しで、ここで会える高山蝶3種をコンプリートできたので、大満足\(^^)/
帰り際に、その個たちより ちょっと大きめの個が現れてくれたので、しゃにむにシャッターを押したら、かろうじて表翅も(しょぼい写真ではありますが)撮れました
ミヤマシロチョウ 7/20_d0313296_23152767.jpg

次は、綺麗な開翅を撮りたいなぁ~、と「会いたい」から「撮りたい」へと、欲望はさらに膨らんでしまったのでありました(^^;)
by mikatanukibaba | 2015-07-21 23:30